ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ634日目!

なぜか仕事場にいる私。
何故だろぅ〜‥‥‥‥‥。

答えは簡単。
呼び出されたから‥‥‥‥‥。





パートが少なくて作業に支障が出るならば、仕方がないし、仕事と割り切れる!
ただ‥‥‥‥仕事だけれども、社長自身の都合のみで呼び出すのはどうよ!?



『支払証明書は何処だ、無いなら作ってくれ』って休日に呼び出すことなのか???
次の日(11月4日)でもいいでしょΣ(´∀`;)








だいたい、誰から便利のいい『支払証明書』の存在を聞いたのやら‥‥‥‥‥。
こんなにも便利なものはありませんよね〜。
領収書要らずして現金を持ち出さすことが出来るのだから。


『出産祝金』『建築祝金』などなど‥‥‥‥‥2社目のとある馬鹿社長が次々と現金を持ち出していきます。
勿論、『支払証明書』は馬鹿社長自身で書いてもらい、支払の承認者を会計事務所の担当者に承認してもらい署名&印鑑をもらってますが‥‥‥‥。

いくらなんでも、第三者の私が承認したくありません。








これがまた、ボンボンちゃんでして(汗)
金遣い荒い親の背中を見て育ったのか‥‥‥‥‥。

事業引き継ぎの2代目が会社を駄目にして『馬鹿』な理由が本当にわかりますね‥‥‥‥‥‥。












そして‥‥‥‥‥。
三者経理担当として‥‥‥‥‥。
自己防衛は必ずしておくこと!




ここ最近つくづく思います。
何かあると必ず『スマホの録音』のスイッチをオンにしておきます。
会計事務所の時の月1監査も。
このときは録音出来る物を設置しています。
まさか録音されてるっとは思ってもいないでしょう‥‥‥‥社長も会計士さんも‥‥‥‥‥。
まぁ軽はずみな言動をちょくちょくしています、しています。






後々何かあったら『会計事務所の担当者さんが言ったから』っと反撃できるからです。
データは莫大になりますが、日付や内容などなど逐一保管してあります。



疑心暗鬼、人間不信っとも思われるけれども、実際に何かあったらもう遅い。
身内での会社経営ならばなおのこと。
誰も味方になってくれません。
会計士さんも味方になってくれません。

全て『経理担当の事務員が悪い』のレッテルが貼られまくります。
身近な会社にて『私のせいにされた』っと泣き寝入りした事務員さんもいます。





お守り代わりに、録音するのも良い事です♪
税務署が入ってきても、ヤバい案件が見つかっても証拠となるやり取りを残しておけば、社長も会計士も何も言えません。
『社長の指示』、『会計士の指示』の証拠さえあれば。
罪に問われる事はほぼないでしょう‥‥‥‥(経理担当としての責務は問われるかもしれないけども)


そして辞める際にもしもの事があったらこの録音をネタに脅せるし♪











本当に『何を』言い出すのか判らない。
切羽詰まれば、身内がカワイイ、縁者がカワイイ‥‥‥‥‥自分自身の保全、安全を第一に考え、赤の他人を落としいればいいっと考える可能性もあります。

お金のやり繰りや会社の倒産危機、切羽詰まれば詰まるほど、どんな行動、言動に出るかわかりません。






なんでもかんでも、会社の経費で落とせるように嘘の理由をつけて現金を持ち出す。
あたかも、会社関係の経費と言い訳をする。
接待費が多くなる。

その割には『支払証明書』など現金持ち出す時に、頑なに持ち出す理由を自分で書きたがらない。
全てを他人に書かせようとする。
持ち出した証拠を作らないようにする。













特に後者は要注意だと思います。
小さな会社なら小さなな会社で尚の事。


『支払証明書』をよだきいから書きたくない、事務員さんに書いてっと言われている。

安易に書いていく行為は最悪の場合、『社長の名前と印鑑を無断で利用して事務員さんが現金を持ち出した』って言われる可能性があります。
そして、会社のお金を横領したっと。




反論することが出来ますか?
『社長が書いてって言われたから書きました』って絶対に通用しませんよΣ(´∀`;)
日時や録音を残しておけば少しは反論する事が出来ますが‥‥‥‥‥。










会計士さんもよくよく考えて言動をしてくださいね(汗)
下に見ていた事務員さんが、思わぬところで『会計士(社長)の指示で行いました』っと証拠の録音音声や録音画像を見せつけられて赤っ恥をかくどころか、首が飛ぶ可能性もあります。












愚痴のブログも書いたし‥‥‥
呼び出されてバカ正直に出勤する私も馬鹿だし‥‥‥‥
何よりも呼び出したバカ社長はまだ来てないし‥‥‥‥‥

貴重な朝の時間丸潰れ。
『寝坊が出来る』休日の朝は貴重ですよね(´;ω;`)




支払証明書を印刷して書き置きしてサッサと帰ろう‥‥‥‥‥。












〜食事〜

〜体重〜
56.1キロ

〜一言〜
朝まだ食べてない