ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ740日目!

こんばんわ!




今日は一瞬の悪魔の囁きがよぎりました(;・∀・)
『賞味期限切れのドリップコーヒーをいれてやろか!??』





時は午前中に遡ります。。。
いつもどおりに会社に出勤、そして朝一掃除して、机の前で水筒持参のお茶を一服。
周りと他愛のない会話をしています。


さてと日常業務をしようかと作業を始めると‥‥‥‥‥久しぶりの社長の姿。
元気よく『おはよう!』っと事務所の中に入ってきます。
みんなビックリ!!
まさか来るはずのない、ば‥‥‥‥社長がほぼ時間通りに出社するなんて(;・∀・)出社する時間なんて疎らで、いつ来るかわからない状態ですよ(汗)来たとしても昼前か昼過ぎてからの役員の特権。

本当にめったに会社に出社しません!
明らかに仕事中にパチンコへ行ってるのだから。。。
電話しても出やしないし、出たとしてもバックミュージックは‥‥‥‥(汗)

こんなのが社長だと言うのだから情けないですよねΣ(・∀・;)
つくづく思うけども‥‥‥‥‥‥給与さえ貰えればなんとやら♪








簡単な挨拶のあと、社長からの一声『コーヒーある?』



レアな言葉にまたしてもビックリ!!
進んでコーヒーを入れても、『要らなーい!』っと断っていたのに、コーヒーを断っていたのに!!

そしてこのご時世。
もう数ヶ月前にドリップコーヒー系は、ほぼほぼ処分してしまいましたΣ(・∀・;)
湯呑やカップに飲み物入れても、お客さん誰も飲まないんです。
従業員の私達でさえ各自水筒持参で飲み物を用意します。


会社にて誰もお湯を沸かして飲もうとしない‥‥‥この風習。コロナの中では当たり前のような感じがしますが‥‥‥‥‥いかがですかね(汗)





会社としても誰も飲まない物を在庫するの嫌でしょ(汗)ちいさなお金でも文具系に回せますからね‥‥‥。

ただ単に座ったままで『ありませんよー』っと言うのは、一応上司だし失礼にあたるので『ちょっと待っててくださいね〜』っと隣の子を誘って台所へ。














コソコソっと話しながら探すフリ。
んでも探して見るものですΣ(・∀・;)

棚の奥の方からドロップコーヒーを発見!!
外装もヨレヨレ‥‥‥‥‥ビニールの劣化(汗)
賞味期限を恐る恐る探す。。。。。。




賞味期限を指差しながら、声に出してはいけないけども頬が緩む♪
『これどう!?』『ウンウン!』
二人で意思疎通して、お湯を沸かす。
カップにドロップコーヒーをセットしようと袋を開ける。






2人固まる‥‥‥‥
言葉が出ないΣ(・∀・;)
今までの頬の緩みが嘘みたいに引きつってしまった。



コーヒーの香りはします。
そう美味しそうな香り。
んだけども‥‥‥中を覗いてみると…………コーヒーの粉が‥‥‥‥‥‥‥何故微かに振動。
手の震え!??かなかな??
小さな塊がゴソゴソ。。。




流石…………11年前の……………。。。
熟成されて熟成されて遂に粉が動けるようになるまで来るのか!??
コーヒー粉って命あったっけ?

























その時………肩をポンポンと叩かれる。
二人とも思わず背筋が伸びて心臓が……………Σ(・∀・;)!
そこにはデスク長の男性の上司。
経理部門の責任者みたいな立場の人です。



『ソレは、まずい。流石にやばい。。。』
そっとドリップコーヒーを手に取ってゴミ箱へ捨ててくれた。
ゴミ箱へ捨ててくれる上司を見ながら私と隣の子は顔を見合わせ苦笑。













そして何もなかったように、デスク長はトイレへ。
私達は『ありませんでした、すみません。缶コーヒーとかいかがですか?』っと社長へ平謝り&進言。
もちろん、このあとは社長の愚痴愚痴攻撃。
女性軽視のオンパレード発言ばかしだったけども、全てを聞き流す。
イチイチ腹をたてていたら、この職場ではやっていけない!上の空で聞き流すのが暗黙のルールです。

















愚痴愚痴も聞き流し、午前中の作業も無事に終えて唯一楽しみな昼休み‥‥‥‥‥♪♪♪


経理部門全員一致!!
社長が朝一出社したのは『お金の催促のためか?』っと思ったみたいです(ΦωΦ)フフフ…
あのときデスクワークの皆と顔を見合わせましたもん!
それにしても同じことを考えてたなんて(汗)

そして次にコーヒーの粉の話へ。
『そんな昔のコーヒーあったん?』
『見つけ出したのがすごいよ』
『入れて出せば良かったじゃん!』
『どうせ気づかないよ』
『いい薬になるんじゃない?』
『体壊してでもパチンコへ行くだろうね』

っとワイワイ♪(ΦωΦ)フフフ…
デスク長の上司も苦笑いしてました。
ゴミ箱へ捨ててくれた上司がいるからこそ、この話が笑い話になりました♪


まぁ〜‥‥‥‥。
女性社会進出で、女性が当たり前にお茶を出す風習‥‥‥‥‥‥一部では有名な話でしたよね(汗)

濃ゆく作ったり、薄く作ったり‥‥‥‥‥。
雑巾の絞り汁を入れた‥‥‥‥‥。


本当に、ハハハ〜っです
それにしてもなんとまぁ楽しい職場です♪(ΦωΦ)フフフ…



※画像は‥‥‥‥コーヒー粉を撮ろうと思いましたが‥‥‥‥周りにとめられましたΣ(・∀・;)
そりゃあそうだよね(汗)
ご想像におまかせします‥‥‥‥‥‥‥‥。゚(゚´Д`゚)゚。