ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ758日目!

こんにちは♪
今日も早くにブログ更新!
土日祝日は良いですね〜♪(ΦωΦ)フフフ…




昨日の続きを少しだけ…………♪
夜にこのこの『オリンピック硬貨の当選』の話をお母さんにしたら、何故か興奮した(;・∀・)

そしてマジマジっと現物を見るお母さん。
『偽物じゃないの?』っと疑いつつも膝の上に掲げて手から離そうとしない(汗)

『イヤイヤ偽物じゃないから(汗)裏側にキラキラシール付いてるじゃん』っと話しながら取り上げようとする私に気づいたのか、スッと立ち上がって『コレ金庫の中に保管しておくね〜』っといつも行動が遅いのに即時実行、抱きかかえて我が家の金庫の中へ。

『これで避難するときも大丈夫!』っとカギをかけました。



その行動をただただ見ていた私。
その硬貨………私が買ったんだけども……………。
何十倍、何百倍の当選を勝ち抜いたアイテムでもないし、まぁ両親への結婚記念日としてのプレゼントでもいっか…………っと思ってしまった。
私のもとにもう2度と戻らないだろう………。゚(゚´Д`゚)゚。














今日のブログのテーマ『家計簿』!
私も徐々に金銭感覚をマトモにするっという意思が芽生え花が咲きそうです♪(ΦωΦ)フフフ…

ズボラな私にピッタリな家計簿………そして禁パチ生活のモチベーション維持に利用できる家計簿をここ最近探している。
『子供通帳』もその1つでした♪(≧▽≦)


やっぱり『春』が近づくと新しいことを始めるのにピッタリですね!そして今この時期が『何をしようかなぁ』っと考えられる♪



私にも長続きしそうな『家計簿』

○レシート
○1か月貯金
○固定支払い分
○袋分け管理

‥‥‥‥‥‥‥などなど。
毎度神頼みのフリマアプリにてググってみました。
とりあえずは、とある2種類の家計簿シートを購入してみました。



私の1番の家計簿をつける目的

○1か月間で何を買ったか?
○禁パチ生活を維持出来るような家計簿
○固定月支払い合計


この3つです。
前にも書いたけども…………『本気の家計簿』をつけるのは苦痛をまだまだ感じる。゚(゚´Д`゚)゚。
ならば‥‥‥‥‥‥‥‥『支出』のみを管理するのは?
その月の買ったものを細かく見ていけば‥‥‥‥?







貯金箱開封時に『レシートチェック』を毎月行っているのですが‥‥‥‥それはただただ食べ物代やコミック代などをジャンル別に合計金額を出しているだけ。
あとはレシートポイ捨てです。

これだけ見れば『支出』管理出来てるじゃんっと私も思うのですが‥‥‥‥‥‥何かが足らない。゚(゚´Д`゚)゚。






食べ物を減らしていこう
コンビニでの買い物を控えよう
コミック代を減らそう

っという大まかな目標を次月へ今でも繋げられています。
ただね‥‥‥‥‥コンビニやコミック代は格段に下がっているけども、他の項目がかなり上がってます(;・∀・)




『食費』や『趣味(コミック以外)』です。゚(゚´Д`゚)゚。
大まかなジャンルでの合計なので、食費の細部までは管理していない(汗)
飲み物も保存食も何もかんも食べるものは食費として合計金額を出している。
趣味も化粧や洋服、小物などなど食費やガソリン費、固定費以外は全て『趣味』での合計金額。

これでは‥‥‥‥‥‥1か月貯金の結果も低め。





実際に1か月貯金の結果は芳しくない感じ。
1年目や2年目に比べるとわかります(汗)
貯金に回せる分は、言うまでもなく『食費』や『趣味』に消えてるのが明らかですよねΣ(・∀・;)










こんな中で悶々と一人で悩んでも仕方がないので『支出』に特化した家計簿を探そうっということになりました。






 

札がある限りパチンコへ投資してきた過去の自分と比較しながら、前進してなくても『少しでも前進している』っと自己暗示をかける。

結局、褒めてくれるのは自分自身。
自分で褒めなきゃ誰が褒める!?

変わってきたかも!?っと自覚するのも自分。





そして最終判断は周りの人達の接し方。
周りの人は褒めてくれないけども、接し方が変わってくると『過去と現在の自分変わったんだなぁ』っとスゴイ達成感。



4月から始められる『家計簿』チャレンジ!
幸運を掴むために『支出』を根掘り葉掘り調査したい!