ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ788日目!

こんばんわ。
 
 
 
固定資産税』‥‥‥‥。
今回少し疑問を持ってしまった(汗)
 
土地』と『家屋
所有者名義はバラバラの方が良いのかなかな?
皆様はどっちがいいですか?
とある会社の経営者より愚痴をウンウンっとうなずいて聞いていたのですが‥‥‥‥‥この経営者は、個人で固定資産税を払いたくないために全てを会社名義へ変更したいっとの事。
 
 
 
会社名義の資産は『家屋』
経営者個人名義の資産は『土地』
 
今まで別々にしていたらしい。
んでもって、代替えがあり、初めて目の辺りにした『土地』の数々。
固定資産税を払うのが嫌だっていうこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
私はこの話を聞いて思ったことは‥‥‥‥『もしも会社が悪くなり銀行への返済などが出来なくなったときどうするんだろう?』っとふっと思った。
銀行などは真っ先に、会社所有の資産を抑えてくるような気がしますが‥‥‥Σ(・∀・;)
 
個人所有者、個人名義にしとけば『土地』は、会社での差し押さえ時でも言い訳がいくらでも出来るような感じがしますがいかがでしょうか??
浅はかな考えですかね‥‥‥‥‥。
 
もしも私が経営者ならば、もしも同じような状況ならば、別々にしておきます。
 
 
 
 
別々にしておいて会社の雲行きが本気でヤバくなれば‥‥‥‥‥‥‥‥‥先々に個人所有、名義の『土地』を売ってしまいます。全てを差し押さえられるとその後の生活や資金が出来ませんからね。。。そう逃げ道です‥‥‥‥。
経営者ならば先々の金回りや資金状況などなど把握出来ますからね。。。
 
 
 
 
 
 
やっぱり・・・浅はかな考え???だよね(;´・ω・)
 
まぁ‥‥‥‥私があーだこーだ言っても聞く耳を持たないのでウンウンっとうなずいていますが‥‥‥‥‥(正直勝手にしてくれっと思うほど。)
深く考えすぎかもしれませんし・・・★
先代の人はカナリのお金に詳しかったから、『土地と家屋の所有者や名義をキレイに分けている意味が何かある』っと思ったのですが‥‥‥‥(´;ω;`)ウッ…
(これが見事に綺麗に分けているんですよ!明細書を公開したいけども、それはさすがに無理な話。)
 
全てを会社所有者の名義にするデメリットってなんでしょうか?
全てを会社所有者の名義にするメリットは思い浮かべる事が出来ますが・・・。
 
 
正解はどちらがいいんだろう?
他人の「事」っと思いながらも、もしも私だったら・・・っと考えた時、ありえもしない事を永遠と考えてしまいますね☆
 
 
家を建てさせているわけだから「土地」代を会社に請求するとか・・・♪
さっき書いたとおりに「土地」を売ってしまうとか・・・♪
 
 
 
まぁ赤の他人だから軽く考えられるんですよね~!( ̄▽ ̄)
今では笑い話で済みますが、「土地代の請求」などを話すと先代に一蹴されたり突っぱねられました(;^ω^)
その時に先代から「銀行から担保として取られないようにするため」・・・・だっと1つの理由は教えてくれていました。「あとは教えない」っとの1点張りでその時の先代との話は終了。
こんなに考えるならば、根ほり葉ほり先代に聞いておけばよかった(´;ω;`)ウッ…
 
 
 
 
 
 
 
頭が痛くなりますよね・・・( ノД`)シクシク…
私自身は土地も家も・・・こういった資産は持っていないのでかなり楽★
 
 
それにしても良い天気です!!!
桜が散ったのが残念ですが・・・このポカポカ陽気
最高ですよね☆( ̄▽ ̄)★
さすが4月!!!
季節を感じさせてくれます。
 
さぁ~このまま何処か遠くに行きたいですね☆
それでわ!!!良い夢を・・・!