ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ853日目!

こんにちわ!

今日は風が凄く気持ちよかった☆

日差しはさんさんと照り返していましたが、その分冷たい風に癒されている今日この頃でした★

 

 

 

 

 

 

数日前の出来事です(;^ω^)

そう・・・私自身が『FF7FS』を堪能していた時の出来事。そして寝不足の私。

日付を遡ってこのブログ記事を書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう・・

あれは6月7日の出来事。

出社して朝一番に投げられた仕事。。。

経済サンサス(活動調査)』の書類一式の封筒(-_-;)

そのまま、ポイっ!!!

「適当に書いて提出しておいて」っと社長からの指示。

 f:id:misojinokinpathiseikathu1:20210610150218j:plain

 

総務省経済産業省にて5年ごとに実施されているこの調査。

調査に記入するのがメンドクサイので、デスクワークしている経理部門の私たちが代わる代わる担当しているっという有難迷惑な調査。

 

 

その活動調査の封筒を見つめながら、ふっと5年前・・・同僚に『がんばれ!!!』っと話していたことを思い出す(´;ω;`)ウッ…

今回は私が記入回答担当・・・(-_-;)

同僚に『がんばれ!!!』っと同じ言葉を頂いだき、そして有難き助言も頂く。

さすがに、周りの人に聞こえるぐらいため息をつく勇気はなく、心の中で深い深いため息をつきながら、書類に目を通していく。

 

 

 

 

 

ってか!

期日が6月8日!?

会社へ届くダイレクトメール(郵便物)の中に埋もれていたらしい(-_-;)

ゴミに捨てる前に再度チェックしていた時、この封書を発見。

調査員から直々に渡されていたはずのこの「封書」。

重要事項ではないっと烙印を押されて、このダイレクトメール(郵便物)の中に投げ込まれていた。

まぁ・・・こんな程度の扱いだよね・・・どこの企業も。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回と今回の違うところ

調査員が回収に来てくれない!!!

コロナの中でもあるし、インターネットでの回答を勧めているのである。

まぁ調査員の気持ちはわかる!!!

んでも、調査員に提出出来ないっとなると・・・ある程度数字を記入しなければならないってことでして・・・(´;ω;`)ウッ…

だってネット回答だと、空欄があるとエラーが出て先に進めないのである(-_-;)

 

内心どこが適当に提出だぁ!!!っと思いながらも数字との格闘。

前回は「必要最小限の空欄でもOKだった」っと同僚が有難い助言してくれた。

従業員数、事業内容は簡単に答えられる。

まぁ~売り上げもわかる。事業別売り上げもわかる。

 

設備投資?

減価償却

自動車の保有台数?

土地建物の所有?

固有固定資産?

出荷額に在庫額?

輸出の割合?

人件費?

原材料?

電力の使用額?

工業用地?

 

 

 

うゎ~(-_-;)

書くわけないじゃん!!!

提出したくない。

社長が「適当」って言っていたから、「適当」に書いてみようかな・・・。

 

これって大会社になればなるほど、キチンと記入するのでしょうかね???

調査するぐらいなら、机に向かって仕事をしているお偉いさんが調査対象になる企業に向けて電話一つ一つかけて「決算書」を手に入れれば済む話なのに。

 

 

 

こんな無駄な冊子。

どれだけのお金をかけているのでしょうか???

紙質も丈夫だし・・・。

封筒も丈夫。

 

 

 

誰が糞真面目に調査報告するものですか!!!

頭でっかちのお役人さん達は、この調査をもとに何を得るのでしょうか?

私達に何か恩恵はあるのでしょうか?

仕事の時間を潰してまで情報を提供して、会社の利益につながるのでしょうか?

 

こんな調査に時間を使っているので、間違いなく仕事が進まない、その上、不利益をもたらすこの調査。

しかも回答期限付き!!!!!

お偉いさんたちはこの回答を得て『今日も仕事をしてややった!!』っと有意義な1日を過ごすのでしょうか?

(ばかじゃん!!!)

 

 

 

 

 

とりあえず!

ネットにて回答。

ログインやパスワードを入力して、メアド登録。

ささっと終わらせたい、回答開始デス!!!

 

エラーが出ない場合は、そのまま「次へ」のボタンをヒタスラ押していく。

回答しないと次に進まない場合は、概算の数字を入力。

あくまでも概算。

いちいち馬鹿丁寧にそして事細かに数字を出していく必要はないと思う。

会社に利益を生み出せない、本当に「余計な仕事」なのでさっさと終わらせたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中に終わらせられた。

最後に確認ページにて『確認の問い合わせする場合があるので記入内容を印刷していると便利です』っとの文字。

 

用紙削減しているこの世の中。

紙1枚だって大切な会社の資源。

誰が印刷なんてするのでしょうか???

紙が勿体ない!!!

本当に頭でっかちの集団だよね!!!

この調査の回答する事によって『どう会社の利益に影響するのか』説明してほしい!!