ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ272日目!

無事に帰宅しました!!

パチパチパチパチパチパチ♪(о´∀`о)

パチンコのパチパチではないよ!

拍手のパチパチだよ♪

風呂入って………………お母さんとダベり。

話の内容は『お父さんのスマホ』について。

なんでこんな話になったのかと言うと………………。

それは、お父さん宛のとある封筒から始まりました。

(о´∀`о)

今日、郵便物でお父さん宛の荷物が届きました。

品名は『アクセサリー』

仕事中でお父さんの不在の中、お母さんは不思議に思い封筒を開ける。

そりゃぁ~……『アクセサリー』って書いてあるので年配だったら、『装飾品(指輪やブレスレットなど)』を思い浮かびますよね(汗)

実際に開けてみるとお母さんの第一声『なんだこれ!?((((;゜Д゜)))』

中身は薄い四角の紙板……………

内心自分宛のプレゼントっと勘違いしたらしく……腹が立ったのか中身を封筒に戻して投げたらしいです。

お母さんは同封されていた請求書を見て『auかんたん決済』の文字に疑問視。

私が帰ってくると、真っ先に話をふってきました。

60歳を越す年配二人組。

auかんたん決済なんて知るわけありません。

スマホもろくに使えない。

ネットも使わない。

1から順に説明していく私。

商品と同封されていた請求書を見ながら……。

んでも説明もむなしく………………結局お父さんの帰りを待つことに(汗)

帰りを待つ間、『なんでスマホで欲しいものを見つける為に検索をして決済をすることができたのか??』

この疑問が私とお母さんの頭の中をグルグル回ります。

4桁の暗証番号わからないはず!!

スマホの操作も出来ないはず!!!

誰かが知恵をつけてるはず!!!!!

誰かに操作してもらって、購入。

二人でため息つきながら……『子供じゃないんだから………………(T-T)』っとつぶやく。

余裕があるお金の範囲内での買い物はいいですよ……。

しかも働いて稼いだお金はお父さんの物だと思います。

以前にも、ゲーム課金の疑惑が持ち上がっていたので疑いぎみにΣ(ノд<)

ただね…………スマホで初めて購入した大人が、癖になって、なんでもかんでもスマホで購入していくと金銭感覚が無くなりますよ(汗)

『指先1つ』と『暗証番号&ID』さえわかれば……かんたんに購入出来る。

ましてや自分自身のスマホでなくても、成りすましで購入されることも(汗)・゜・(つД`)・゜・

ドンドン悪い方向に考えてしまうΣ(ノд<)

しかもお金を奥さんに管理を任せっきりの人。

引き落とし日にビックリする金額を請求されることありますよ~……。

子供みたいに、次々にauかんたん決済にて商品を買っていくと、携帯代が払えなくなりますよ(汗)

『はぁ~………………(ため息)』

スマホで決済癖にならないように、設定をいじったり、auかんたん決済の上限も変えたり……………請求書の明細を確認したり………(T-T)

お父さんのスマホをどうやって取り上げるか……悶々と考えてしまう……。

怒らないように…………

怒らないように………………

穏便に………………。

こんなバカなみたいな事で喧嘩すると……自分自身がバカみたくなる。

嫌な思いもしたくないし!!!

キャッシュレスの時代だけれども、

今さら60歳を越す二人組にキャッシュレスの癖をつけさせたくはない!!

((((;゜Д゜)))!

1度多額の携帯料金の請求を見せつけて痛い目を見るのもいいけど…………、それではお金の管理を任されてるお母さんが可哀想だし。

機嫌が良いときに♪(о´∀`о)

機嫌が良いときがありますように♪