ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ411日目!

こんばんは♪

ワクワクの三連休突入ですね!

 

 

んでも私は自宅で過ごす予定です……。

だって!

コロナ、コロナで遠出自粛の波がすぐそこまで…(´・ω・`)

ドライブがてら県内の本屋をめぐって『鬼滅の刃』探しに行こうと思っていたのに…………。

 

 

 

 

 

 

さてさて

話はかわり……(´・ω・`)

 

銀行からどうやればお金を引き出せるか?

融資をうけることが出来るか?

 

 

 

 

ここ最近、私が複数勤めている中の1つの会社の話です。

(掛け持ちで渡り歩いてます♪( *´艸)全ては…パチンコをしないために…時間を仕事で潰す究極方法)

 

 

 

とある会社への銀行の貸し渋りが目立っています(*´;ェ;`*)

緊急で資金がどうしても必要なときがあり…新社長が『お金を借りてくるわ~』っと軽い気持ちで銀行へ出向いて行ったことから貸し渋りが段々目立つように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに銀行側の違和感を持ったのは、代表者変更したときです。

 

銀行からの一言『資金繰りは、今ある資金内で行うようにしてくださいね』っと。

何度か銀行から新社長に釘を差しているところを聞いたことがあります。

新社長は軽く聞いてたんでしょうね…

 

 

 

 

前社長やその奥さんは『厳しく見てる、会社を良くみていない』『最悪お金を貸してくれないかも』っと印象を持ったらしいです。

 

そう。

銀行としては、これ以上の融資はしませんよ』っという意味です。

前社長が危機感を新社長に言い聞かせたけれども……新社長は反論して言い切ったらしいですよ~『簡単にお金を貸してくれるから大丈夫だ』っと!

 

 

 

 

 

私も新社長が言い切った一言にはビックリしましたΣ(゚Д゚ υ)

銀行相手にその度胸はどこから来るものなのか(汗)

 

嘆いてましたね……前社長。

『アイツは銀行からお金を借りる苦労を知らない』と。

『銀行を甘くみている』と。

 

 

 

 

前社長の場合は、直で銀行とやりあうスタイル。

担当がダメなら、その上司へ、融資のトップ、次長、副長、支店長………それでもダメならエリア統括……っと上へ上へっと話を進めていきます。

かなり強引な方法………。

(冗談風に貸し渋りを理由に金融庁まで乗り込むっと言うぐらいでしたから………………)

 

 

しかも、資料や書類は銀行に一切提出せずに『話』だけで押し通します。

会社の決算書無しでも押し通ししたことがありましたね…(´・ω・`)

それだけ、会社の数字が全て頭の中に入ってたのでしょう……。

そしてなんといっても、頭の回転と話術、切り返し………。

 

借入枠(5000万)上限に達しても、結局、最後には銀行側が折れて1億や2億のお金の3ヶ月短期融資を決定してくれました。

従業員10人以下、役員2人の小さな会社なんですよ(汗)信じられます?Σ(゚Д゚ υ)

 

 

でも今思えば……、前社長の『名前』『実績』『信用』のみで支店長決済(支店長権限)で処理してくれたんだなぁ~っと。

 

 

 

 

 

 

 

 前社長の嘆き……この嘆きが壮大なる資金繰り教育へと発展していきます。

(やはり……この前社長、怖いですね……)

 

(。・ω・。)前社長が立案。

従業員、銀行の担当者、次長、副長、支店長を巻き込んでの計画。

貸し渋りが目立ってきている今を利用しての、新社長の教育です。

 

 

『借入の難しさ』を教えるために、銀行側が新たな融資不可、徹底的に貸し渋り貸し剥がしを行う。

前社長公認なので…銀行もノリノリ状態!

銀行側のあのの喜びようは今でも頭の中に残っています(汗)

 

 

 

徹底的に銀行の怖さをわからせようという愚策です。

 

 

もしも銀行側とやり合い、新社長が折れてしまい前社長に頼ることになれば、全てを清算し会社をたたむ考え。

強引で荒い方法だが、自分自身の実績と勘違いしている2代目や3代目ボンボン若社長に1度徹底的に銀行の怖さを身に染み込ませるのは良い方法なのかもしれません。

 

 

 

さぁ~……

どうなるのでしょう……乗り越えられるか………(´・ω・`)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

今日の画像!


f:id:misojinokinpathiseikathu1:20200319202108j:image

 

ジーノ、目元マスク試供品貰いました♪( *´艸)

目元潤う(´・ω・`)?