ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ927日目!

こんばんわ!!

突然の休日Σ(・∀・;)

朝から電話があって仕事が休みに‥‥嬉しいような切ないような。゚(゚´Д`゚)゚。

今日も引きこもって禁パチ生活を貫きます!!!

 

 

 

さてさて・・・

車の運転中(特に出勤時)によく流れる。

(CD飽きたので最近はラジオをよく聞いています(o^―^o)ニコ)

 

災害に強い

ラジスマ

この言葉。。。

この「令和」の年になってから、災害が多いと感じる(´;ω;`)ウッ…

豪雨、コロナ、地震・・・天災が多いですよね(-_-;)

(「令和」のせいにしてはいけないけども・・・呪われているみたいでなんだか怖い)

 

 

 

私の家族内でも防災グッズの意識が高まっているわけでして★

保存食品や備蓄、懐中電灯、必要最低限の用品・・・

 

スマホも情報収集などで防災グッズにはなるものの、ネット環境がないとただの飾り物。

正直なんの役にも立ちませんよね(-_-;)

各携帯会社が提供しているあの災害掲示板とかはどうなんだろう???

ネット環境必要なのかな?

ネット環境が必要なアプリや連絡方法は予め調べておく必要性がありそうです。

そして電話の回線のパンク・・・・。

 

 

 

 

その時の状況に立ってみないとハッキリ言って分からない(´;ω;`)ウッ…

こんな時は、「本当に被災された方の貴重なブログ」「実体験」「話」などを読むこと聞く事で解決していきます。

本当にありがたいですm(__)m

ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビで災害を見ると必ず、防災グッズや避難のイメージトレーニングをしている。

 

こんなトレーニングをしている日々を過ごしている中で、出勤時にラジオから流れてくる『ラジスマ』っというスマホの存在。

f:id:misojinokinpathiseikathu1:20210821142142p:plain

スマートフォンの中にラジオのチューナーが内臓されているらしい(´艸`*)

ラジオの電波をキャッチすれば・・・ネット環境が無い、特に災害時かなり役に立つっとラジオから流れてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直な話・・・

便利がいいですよね???

思いませんか?

 

私は次スマホを機種変更する時は、このラジオチューナーが内蔵されているスマホを選びます(-_-;)

お父さんやお母さんの携帯も、もしも機種変更するならば・・・勧めます。

ネット環境がなくても、ネット回線がパンクしていても、ラジオの電波さえ掴むことが出来れば、地元の様子が少しでも・・・いや外からの情報、ニュースが聞けるだけでも不安が和らげるような感じがします。

心強い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに・・・

今でもラジオが聞けるアプリはありますよ☆

ラジコ』ってぃうアプリ。

f:id:misojinokinpathiseikathu1:20210821142031p:plain

f:id:misojinokinpathiseikathu1:20210821142101p:plain

ただね・・・インターネット環境が必要(-_-;)

なんでもかんでも『ネット』に依存してしまうって怖いですよね(´;ω;`)ウッ…

 

ここまで書いて思ったけれども・・・

スマホでのキャッシュレス決済ってネット環境関係なく使えるのかな???

アプリ開くのみならば・・・?

明細は見れない???

やっぱり現金って大事???

クレジットカードは???

現金系のカードは???

 

 

どんどん・・・次々と「?」が横切ります(-_-;)

今、普通に使っている物が突然使えなくなる。

これって恐怖しかないですよね???

 

 

 

 

 

 

次の機種変更するスマホにも目を付けたし・・・、機種変更するまで時間があるので通常時や災害時のラジオ電波状況なども詳しく調べてみよう!!!

そして普段使っているアプリのネット環境の有無。

「情報のやり取り」や「連絡」などは、お父さんお母さんには難しい事なので、私がしっかりと下準備しなければ!!!っと思う今日この頃。

 

役割分担を決めておくのも防災対策の1つなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓気になる方のみクリックしてみてくださいね\(^o^)/ misojinokinpathiseikathu1.hatenablog.jp

misojinokinpathiseikathu1.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\(^o^)/バイバイ♪