ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ939日目!

こんばんわ!
やっとブログアサリ♪\(^o^)/
クーラー入れて、おーい濃い茶片手に♪
このヒトトキが幸せです(ΦωΦ)フフフ…♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて!
一体『事業計画書』ってなんだ!?って事で、下記のブログ内容を覚えているだろうか?
最後の最後で愚痴った事を。。。
 
misojinokinpathiseikathu1.hatenablog.com
 
 
 
 
 
 
事業再生構築の補助金申請をしたのだが‥‥‥。
『事業計画書』にあ然Σ(・∀・;)!!
下書きみたいな『事業計画書』を堂々と出す会社。
それが私達が勤めている会社。。。
 
 
 
 
 
そう‥‥‥‥‥‥
採択の結果の日
それは一瞬で嵐へと変貌しました。
 
会長も採択の結果が気になっているらしく、8月の下旬から『結果はまだかぁ〜!』っと上司に話しかけるのが毎朝の日課でした。
そして、ついに採択か不採択の結果がメールにて届く。
『不採択』の文字。
 
 
『息子に任せてたけどもなぁ‥‥‥そうかぁ‥‥‥‥‥‥』っとガッカリしていた。
『知恵つけてやるかぁ‥‥‥申請した「事業計画書」のコピーを持ってこい』っと一言だけ上司に告げて部屋に籠もる会長。
 
上司の表情がかわり、私達も思わず隣の同僚と目を合わせました(汗)
『これ‥‥‥見せるの?』
『持っていく??あれを?』
『持っていかないといけないでしょ(-_-;)』
『ヤバいじゃん!』
『血圧どころじゃなく、倒れるかもよ(汗)』
『コピーありませんって言ったら?』
『とばっちりくらうよ!』
『素直に持っていって知らんふりした方がいい!』
『だね‥‥‥』
 
ゴニョゴニョ話を数分間、血の気が引く‥‥‥‥‥‥。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プラス思考に考えれば‥‥‥‥
短い文章で簡易的に書かれてある。
例えば、箇条書きみたいな下書きみたいな。
その仕事をしている人から見れば、分かる内容。
 
マイナス思考に考えれば‥‥‥‥
小学生が書いたような文面。
メモ帳みたい。
箇条書きに淡々と。
 
 
 
 
原本を画像にてアップしたいけども、出来ない!!
かなり見てほしい!!!
流石にアップ出来ない。゚(゚´Д`゚)゚。!!
各項目3行のみの「事業計画書」
概要も将来、資金調達、強み弱み等‥‥‥‥メモの走り書きみたいな。。。各項目を3行のみでなんともコンパクトに絞り込んだ(汗)
 
 
 
こんな『事業計画書』を堂々と申請した。。
そして、ゴーサインを出した地元の銀行支店長や担当者。
しかもこの地元の銀行担当者が作成したという。。。
社長もいい加減なものである。
投げやりすぎるでしょ???
 
 
 
 
 
こんな書類。
総枚数たったの3枚のみ。
他の会社と同じ土俵にも立てないでしょ??
見た瞬間に思わず笑いが出てくるでしょ??
見た瞬間に吹き出したと思いますよ!!!
 
他の企業は必死に補助金をゲットする為には四苦八苦して『事業計画書』を作成しているのに。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
もしも(-_-;)
もしも‥‥‥‥の話。
ゴーサインを出した地元の銀行。
会社がその銀行から融資を受けたい場合。
 
その銀行が当社に『融資をする為には事業計画書が必要です。事業計画書を持ってきてください』っと言われて場合の事想像してみてΣ(・∀・;)
 
こんなズボラな事業計画書を提出するのだろうか?
提出したのならば、銀行側は鼻で笑って即『ご融資出来ません。お引取りください』の一言のみだろう。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃぁ‥‥‥

余計な仕事を増やさないために、知らぬが仏で通してきたデスクワークの私達。
私達にも非はありますが‥‥‥‥‥(汗)
皆してこの『事業計画書』を見たときはあ然としました。
よくもまぁ‥‥‥こんな『事業計画書』で支店長もゴーサインを出したものだ。゚(゚´Д`゚)゚。
デスクワークの私達ですら『出さないほうがマシ!』っと言葉を揃えたぐらいです。
そしてヒッソリと忘れるように奥に保管する。
 
 
  
 
 
 
勿論
会長が土日関係なく、銀行担当者&支店長そして社長を会社に呼び付け、雷がずーっと落ち続けたのは、言うまでもない。゚(゚´Д`゚)゚。
 
『お前ら銀行は、こんな「事業計画書」でも融資をするのか?しないだろうが??』
『こんなメモ帳みたいなものをよく補助金申請できたもんだな?』
『お前ら銀行に融資を頼む際には、今度からこの「事業計画書」を持って借りに行っちゃる!!』
『こんな立派な「事業計画書」ならば5千万、1億借りられるだろうが!』
『イヤ、この「事業計画書」にて今すぐ融資しろ!』
 
 
怒鳴り声が外まで響き渡る。。。
数時間続いたのだろう。。。
私達の勤務時間が終わる頃も怒鳴り声は響き渡ってましたから(-_-;)
 
とばっちりを受けないためにも、皆して早めの仕事終了。
巻き添えくらうのは嫌だ!!!






















↓↓↓↓気になる方のみクリックしてみてくださいね\(^o^)/
misojinokinpathiseikathu1.hatenablog.jp
misojinokinpathiseikathu1.hatenablog.com
















 





(;・∀・)!