ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ1098日目!

こんばんわ♪

今日も‥‥‥寒い。゚(゚´Д`゚)゚。

連休前だから我慢出来る!

必死に我慢しました!!!

 

 

 

 

 

さてさて

今日はとある1本の電話から始まる。

午前10時前後にかかってきた電話。

 

『○○労働基準監督署の○○です。○○さんの労災の件の書類を送りましたが届いているでしょうか?』みたいな‥‥‥。

f:id:misojinokinpathiseikathu1:20220210184835p:plain

 

 

 

 

 

労災の書類‥‥‥‥‥Σ(・∀・;)!?

そうあのたらい回しにされている書類(-_-;)

今、どこにあるんだろう‥‥‥‥??

↓↓↓あのたらい回しにされている記事♪

misojinokinpathiseikathu1.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運悪く、電話を取った私が周りの人に聞こえるように大声で復唱する。

「労災」っという言葉に皆が反応して、各自の自分自身の机の引き出しを開け閉めする(汗)

電話にて受け答えしている私は、この皆の反応&行動は面白かった(ΦωΦ)フフフ…

アイコンタクトしている時に、私の席の右斜の人が恐る恐る書類を掲げる。

 

 

 

 

 

ありました、直ぐに提出します‥‥‥‥っみたいな事をお伝えして電話を切る。

連休前に、とんだ仕事が降ってきた(-_-;)

早めに片付けしとくべきだった???

 

 

皆、デスクワークの処理を一時中断し、皆で一点集中で労災対策書を皆で作り上げる。

皆で‥‥‥皆で‥‥‥‥‥‥みんなで‥‥‥。

皆で取り掛かれば早いものだ♪(ΦωΦ)フフフ…

あっという間に完成した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に作業マニュアルなど全然無い。

あったとしても無いものと同じ。

おエライさんへの対応のみ。

注意事項も作業の流れもなども『見て覚える』『盗んで覚える』『口頭にて教える』『実践』が基本。

昔ながらのスパルタ教育方法です。

 

 

 

ハッキリ言って『作業マニュアル』を作って怪我や事故が無くなるかって言うと無くなりませんよね〜‥‥‥。

現場作業場で『作業マニュアル』だなんて、誰が読むねん(-_-;)

『作業マニュアル』を読む暇があるならば、一緒に見て体験して、感じて、実践して、教えてもらって、質問して‥‥‥‥‥。

 

あと‥‥‥‥。

最重要だと思うのが『危険箇所を予測するチカラの育成』だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに手を入れたら?

紐付きの服を着ていたら?

アクセサリーをつけてたら?

この作業をすると周りは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でもかんでも『マニュアル化』されたら、自分自身で考えられなくなる人間になってしまうと思いますが‥‥‥‥(-_-;)

リスク管理や予測育成などなどマニュアル通りには出来ませんよ(汗)

型に型どった『作業マニュアル』は、固定観念を更に強くしてしまう。

育つものも育たない。

 

 

 

 

新人さんに作業マニュアルを読ませると、『作業マニュアルに書かれてる事だけを注意さえすれば良い』っという悪い考え方へ。

 

最悪の場合は、新人さん自身が悪いのに、『作業マニュアルには書いていなかった』っと作業マニュアルのせいにして、現場上司に楯突く行為。

現場上司は、『お前は馬鹿か!自分自身で考えてみろ!!』『考えて行動しろ!!』『考えることもできないのか??』っと一蹴。

 

 

全て『作業マニュアル』に書いてあると信じ込む新人さん。

現場上司の怒りはデスクワークの私達まで飛び火したほどです(-_-;)

私達の目の前で『作業マニュアル』を破り捨てるほど‥‥‥‥‥。

 

 

 

そりゃぁ、そうだΣ(・∀・;)

マニュアルが全てではない。

予想不可能な出来事が突如起こると対応出来ない。

現場の人間にしかわからない。

臨機応変に対応していかないと流れ作業が止まってしまう。

現場上司が怒り狂うのがわかります。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

作業マニュアルは、現場の雰囲気を悪くする。

雰囲気が悪くなれば、イライラがパートさん達まで伝染して怪我や事故に繋がってくる。

最悪ですよね(-_-;)

 

 

 

 

 

昭和の考え方って古いのでしょうか?

昭和の教育の仕方は悪いのでしょうか?

もし昭和の考え方を悪く言うのであれば、『平成の教育の仕方』『若者の社会人の教育の仕方』を教えてもらいたい。。。

 

 

 

 

多分‥‥‥

この作業場では『馬鹿か!!』『そんな事、自分で考えろ!』っと一蹴されるだろう。

どちらかが歩み寄る?

無理でしょ?(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

果たしてそんな『作業マニュアル』を求めるだなんて‥‥‥本当に事故再発防止へと繋がるのか??

やはり‥‥‥デスクワークをこなすお偉いさんにとっては、お偉いさん自身の如何にも仕事をやっています!っという態度を示すには『作業マニュアル』は必需品なのだろう〜ね〜‥‥‥(-_-;)

 

 

 

 

っと思った私達でした♪

疑問と愚痴をぺちゃくちゃ喋りながら作り上げた作業マニュアル。

一応、お偉いさんからの『提出してください』っという事なので、皆で作り上げてポストへ投函しました♪