ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ77日目!

『今日の愚痴』ではないけど…………(((((((・・;)

4月17日のその続きです(汗)

インターネット開通……。

会社ではバタバタっと進んでいきます。

工事業者の訪問、回線工事…………(((((((・・;)

そんな中、私には過去に苦い経験が(汗)

ブロードバンドとプロバイダと喧嘩腰に話し合った時がありました(汗)

パソコンを購入したとき、ブロードバンドとプロバイダセットで契約をしていて快適なネット生活を送っていましたが……そこに悪魔の電話が……(T-T)

ブロードバンドとプロバイダを『換えませんか?』っていう母に1本の電話……。

何度も何度もシツコクかかってきて、その度に断ってきてた母も折れてしまい……電話口で契約終了。

回線工事も何もなく(もう開通済みだったので当たり前ですよね)、封書の通知(契約書)1枚のみが家に届く。

『○日より開通になります。プロバイダへのご連絡はお客様個人で行ってください』

母によく話を聞いてみると…………『何度もシツこかった』『今の請求書より安くなる』『お得ですよ』みたいな謳い文句を投げてきたという。

パソコンを購入してまだ、1年もたってない。

購入時に獲得していた割引の特典も全てパァー…………(((((((・・;)

確かにどれくらい安くなるかわかっていて、変更するならまだわかる!

んでも、こちらの請求金額もわかっていないで、どれだけ安くなるか数字も出さず、ただただ『安くなる』『お得です』『割引あります』って。

これで契約をする母も母ですが…………。

全て向こうの良いなり状態、請求金額も判らないまま契約。

こっぴどく怒りましたね(汗)

いくら『しつこい』っていうだけで、向こうのいいなりに契約をするなんて…………(((((((・・;)

これからが大変だった!

何処においてあるか判らない、パソコンの購入時の契約書、ブロードバンド、プロバイダ…………家中を探しまくる!!!

パソコン購入時のブロードバンドやプロバイダ契約書の解約時の内容を全て読みました。

特に『違約金』の所です!!!

まだ1年未満で変更するって…………真っ先に浮かんだのが違約金ですね(汗)

あと今までの請求金額の確認。

割引有り無しでの請求額と今回封書にて届いた請求金額との比較。

その次は、固定電話の件。

ブロードバンドを変更したことによって、今までのとおりの電話番号を使いたいなら電話口で変更したブロードバンドと契約してくれっとせまってくる。

パソコン購入時、固定電話もひかり電話みたいに普通の回線から変更してました。

NTTに電話したら普通の回線に戻して同じ番号で復活させるのなら、回線工事とお金が必要だとこと。

このお金の金額が5万円!!!

工事代金別で!!!『ふざけるな!』って言いたかった!

愛着がある固定電話の番号。

きり捨てるか………………家族会議です。

結果は、もちろん捨てることに(T-T)

代償ですね(汗)

ある程度、頭のなかに情報を入れ込んで届いた封書の電話番号へ。

次のページへ続きます。。。。。

っとその前に…………(((((((・・;)

ここまでグタグタなら、そのまま契約をしちゃえば!?

って思う方も多いはず(汗)

変更したとき、解約時の違約金を立て替えてくれる『キャッシュバックキャンペーン』っていうものがついてくるから(汗)金額の上限があるもののほとんどの業者が負担してくれますよね♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

それを考えると……まぁいいかなっと!!

ただ……(((((((・・;)

電話口で契約をせまってくる、『ソフトバンク』が気にくわない!

訳もわからない、横並びの言葉をダラダラと並べて母にシツコク電話をかける。

その電話番号を拒否しても、違う番号からまたかかってくる。

まだ、父や母がソフトバンクの携帯等を使用しているなら……契約もありかなぁっと思うけど…………、ドコモです。

ソフトバンク』と契約するなら『ドコモ』と契約するっていうの!

店舗へ行けば、わかりやすく説明してくれるし、電話口で何もわからない状態で契約させる『ソフトバンク』とは絶対に契約したくなかったですね。

馬鹿か!!

契約取り消しを求めて電話をかけるけど…………つくなら、『電話口のみでの契約』『こちらの今の請求金額がわからない状態で、どれだけ安くなるか教えてくれない』『割引金額も明確な数字も言わない』『わからない人にベラベラっと迫りたてる』この3つ。

この3つが武器です。

契約後、3日~4日たってました。

クーリングオフが出来る状態での電話。

ネット回線全てのコードは、引っこ抜いてました。

いつから、どんな感じ…………また締め日まで日割り計算などなど……わからない状態が続くので1週間程度は完全にネット生活から遮断です。

日割り計算で、2重請求されたらたまったもんじゃない!

このブロードバンドとプロバイダとの決着がつくまでネット生活さいなら~(汗)

次のページへ続きます。。。。。

さて、喧嘩腰の電話始まりです。

まずは、届いた封書(契約書)を解約するっとのことで電話しました。

もちろん、『なぜ契約を解除するのか?』と言われ、『ソフトバンクに勝手に電話口のみで契約させられたから』って言いました。

ソフトバンクは母の名前を言い、母に了解を得ましたので契約書一式をお送りしました。

そりゃぁ解約理由が『勝手に契約させられたから』って言われるとソフトバンク側も納得がいかないでしょう・゜・(つД`)・゜・

でも私としては、これが理由ですからね(汗)

まずは、『母に契約を迫ったことを話す』

契約名義が父であるから……。

その際に『契約内容を理解して契約した』みたいな言葉が相手から出てくれば…………今以前のの請求金額と契約書一式の中にある請求書金額を追求できる。

相手が今までに私たちが支払った月額を知っているかどうか。

契約内容を理解してもらうってことは、もちろん相手先も以前の契約内容(支払い金額)を知っているってこと。

そこから、どれだけ安くなるとか、割引があって月々の支払いがこうなりますよ~っていう説明が出来るでしょ?

それもろくに説明せず、ただただ『安くなります』『お得』『割引します』っとか電話してきた人と話がしたかったですね。

どうのこうのっと…………のんだりくんだり…………。

もちろん、こちらの以前の支払い金額は絶対に教えません。

解約するつもりで電話しているのだから、教える必要なし!

教えてから、ダラダラと話が長くなるたけですからね(汗)

『どれだけ安くなるの~?』

っと、からかい意地悪程度で話していると……『少々お待ちください』っと!!

ここからが本番!!

上司ですね♪*1

上司ご登場!!!

無難に解約手続きをしていると……もちろん『違約金』の話へ。

こちらとしては、違約金払いたくない!

以前の割引分も全部パァになって……以前の違約金も払わないといけないのに、その上、ソフトバンクへの違約金も払うなんて馬鹿げてる!

実際に、契約会社がソフトバンクへと変わっている状態です。

クーリングオフへ…………不誠実な契約へ……っともっていきたい。

違約金が発生します……って言葉に、敏感に反応!

真っ先に出てきた言葉は『何で払わないといけないの!?』

クーリングオフの言葉は絶対に言いません!

あくまでも『ソフトバンク側』が、シツコク電話して良い言葉を並べて、内容もろくに説明せず、何もわからない母に契約を電話口のみで迫ったこと。

クーリングオフ出来る状態ってわかっていても、『ソフトバンク側』に非があることを印象づける(汗)

こちらも何度もシツコク同じことを話しました(汗)

まぁ『契約書一式にかかれてあるソフトバンクの問い合わせ電話番号』と『母に契約をシツコク迫った会社』は違うってことは判っていた(T-T)

代理店っていうか…………(((((((・・;)

契約させられた私たちからしたら、どっちでも構いません。

ソフトバンクと契約したのだから。

次のページへ続きます。。。。。

ソフトバンクの問い合わせで電話対応してくれた上司は、代理店がどんな説明をして契約を迫ったのか知るよしもありません。

ましてや、私たちが以前契約していたブロードバンドやプロバイダの支払い金額はわかりません(汗)どこで契約しているかはわかりますけど…………。

でも金額は、だいたい想像できるはずですが……(T-T)

パソコン購入時の割引特典やプロバイダの特典……などなどいろんなの込み込みで『パソコン&インターネット開通』をしていた私たち。

それが1年もたたずに……おじゃんですΣ(ノд<)

『そっちが悪いでしょ!?』

っと強気の攻撃!

相手先は、でも……ですが…………っと言う。

突然、『ご契約ありがとうございます』っと言う紙切れ1枚で、契約完了ってあまりにも横暴では??

そりゃぁ今の時代、電話口での契約もありかも知れない。

んでも何もわからない母に迫りたてて、明確な金額の提示もしない。

わからないことを良いことに…………長々と。

今度は、突如話をかえて『固定電話』の話へ。

パソコン購入時にひかり回線工事して、そして固定電話もそのときに回線変更すると…………

数年後に、ブロードバンドやプロバイダを変更する時は引き継ぐことは出来ますが、丸々インターネット解約すると固定電話番号が無くなるのです(汗)

もちろんこちらは調べずみ。

ソフトバンクに解約電話する前に、NTTにも電話して『もとの鞘に……もとの契約に戻りたい』っていう願望も秘めて電話したのですが……見事に玉砕……(T-T)

このときに固定電話番号の件もお聞きしました。

この固定電話は、家族会議済みで、番号を捨てることに……。

ソフトバンクとのやり取りに戻ります。

スマホがあるから、固定電話必要ないです。この一言のみ。

『慣れ親しんだ番号が無くなるんですよ……不便ではないですか?』

そんなことアンタには関係ない!!!

『(にっこりっと)要らないです!』

っと言い返す。

そのあとまた違約金の話へ。

『アンタらが悪いんでしょ?母にシツコク電話かけてきた人わかる?今すぐ、その人とかわって!直接話す!!!』

『その代理店の営業マンとかわって!!』

『母にシツコク電話してきた電話番号に電話しても繋がらなかったよ?どんげな代理店に営業任せてるの?』

ソフトバンクってこういう営業のしかたしてるの?』

『ろくに料金説明せず、割引金額も言わず強引に契約するの?』

『ヤバイでしょ?電話口のみでの契約』

『わからないことを良いことに、考える時間も相談も与えない』

『言葉が悪いけど詐欺に似ていますよね?』

『電話口のみでどうやって本人(母)って確認したの?別人かも知れないのに』

『……住所と名前を言えたら本人確認出来たってこと?』

『何でそんな理不尽な契約に違約金を支払らわなければいけないの?』

などなど…………(((((((・・;)

言い過ぎちゃうか~ってなほど、ドドドっと浴びせました。

それでも『違約金』が発生しますって続けば……『何で理不尽な契約に違約金を払うのか?』っと口調を強めに……。そして口調をかえて繰り返し。

契約をとった営業マンへ繋がることはない。

少々お待ちください。

数分ほど応答待ち。

それでも違約金が発生なら……(((((((・・;)

また押し問答だね♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

ソフトバンク直々の営業ではなく、代理店へ任せっきりの営業。

これには助かりました(汗)

ソフトバンク店舗での勧誘は絶対に金額を提示してお客様に見てもらいますからね♪

こんなあくどい電話口の契約は絶対にしません。

今回、見事にソフトバンク側が折れてくれて、違約金無し全ての解約へ♪Σ(ノд<)

もちろん今回のプロバイダと以前のプロバイダも契約解除も代理で契約してくれました。

違約金どころか……3日~4日分の日割り計算も無し♪

スマホソフトバンクの請求書を確認しても支払い金額無し♪

そのあと2ヶ月~3ヶ月後に全く別会社と契約しました。

ところで……

ネットの回線契約もクーリングオフ対象だよね?(汗)

何であんなに『違約金が発生します』っとシツコク言ったのか……(((((((・・;)

………………

思い出すだけで腹が立つ!

このソフトバンク!!

イライラ&フツフツが再燃(汗)

次のページへ続きます。。。

(T-T)

やだな…………。

会社も上手く行けば良いな~♪

Wi-Fiありの5年契約の自動更新。

5年っていう数字長いけど……それ以前にひかり回線が繋がらないことを願うばかしです!

途中解約は違約金『5万円』

会社の金だからっといっても5万円は大きすぎる!

この5万円をバカ社長はどうとらえるのか?

まぁ……会社の金は俺の金っと思っているバカ社長はなんとも思わないだろうね……(T-T)きっと……。

Wi-Fiを繋げてスマホでゲームや動画っと思っているみたいですが……。

そんなに甘くはない(汗)

だいたい……通信速度遅すぎると思う。

スマホで慣れている通信速度なら尚更遅く感じてイライラ思想ですね(汗)

契約をした通信速度……一番最低のクラス。

会社はメールのみなので、なんにも支障はありませんが…………動画やゲームになると、契約変更する時にも違約金がかかるシステムなので要注意ですΣ(ノд<)

なんのためにWi-Fiをひくのやら……・゜・(つД`)・゜・

*1:o(^∇^)o