ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ804日目!

こんばんわ!
今日もいい天気!
もう気分はアゲアゲです♪(ΦωΦ)フフフ…


そして何よりも面白い情報を人伝えから入手♪
社長の奥さんのお母さんが亡くなったらしい‥‥‥(汗)



さてここで『香典』は経費で落とせるのでしょうか?
悲しみや寂しさは置いといて‥‥‥‥会社で経費として落とせるのでしょうか?(ΦωΦ)フフフ…

ふふふ‥‥‥悩む姿が思い浮かべるわ〜‥‥‥‥
今日の夜1日バカ社長はネットでは調べるでしょうね♪
どれぐらいまでの金額を経費で落とせるかどうかを‥‥‥。










まぁ以前にとある従業員の母方が亡くなられたときに、すんごく冷たい態度をとっていた社長。
経理部門でも一悶着ありました。



『何処かで線引をしないと数多くの人達に香典を配る事になる。経費で落とせないならば香典包まない』
『イヤイヤ経費で落とせなくても社長のポケットマネーで出せばいいでしょ?気持ちだけでも包むべきでは?』
『なんで出す必要があるの?もったいない』





このときも、人から聞いて数日あとに経理部門の人達はそれぞれ包みました(汗)
他の従業員たちも(汗)
金額を一律決めて‥‥‥‥、。
そんなに大金を包むわけではなく千円〜三千円程度。


そして極めつけは‥‥‥‥不幸事を教えてくれた人に『余計なお世話』『関係ない』怒鳴るっという‥‥‥‥なんとも考えにくい行動。

コレには皆一同ビックリしました(汗)
不幸事を教えてくれた人なんてア然。


正直香典包みますよね‥‥‥。゚(゚´Д`゚)゚。
皆さんはどうしますか?
線引するのは大事だと思いますが、それはあくまで『会社の経費』でのこと。

人の心まで線引してしまうと‥‥‥そして1つの会社の社長であるのに従業員の事を大切に考えてないなぁ〜っと感じました(汗)
亡くなった人と直接繋がりがなくても、その従業員とは繋がりがあるわけでして、金額は少なくても‥‥‥気持ちの問題だと思う。


















さぁ‥‥‥
今回は一応社長の身内にあたる葬儀。
そりゃぁ奥さんの手前、そして奥さんの親戚一同の手前さぞかし『見栄』をはりたいでしょうね♪(ΦωΦ)フフフ…







どんな言い訳を明日してくるか楽しみ♪
経理部門一同、不謹慎だけども夕方からその話題で持ちきりでした♪





因みに‥‥‥‥
会社の経費で親族や友人、趣味仲間など事業に関連しない方の葬儀で包んだ香典は経費として落とすことは出来ません♪

もうどんな言い訳をして香典代を持っていくのかめちゃめちゃ楽しみです!!!