ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ1530〜1533日目!

こんにちは♪
久しぶりの更新となりました!
晴れ間もでて、気分はスッキリ♪

本日はこんな感じでまとめてみました!
時系列がバラバラなのは気になるところですが………時間つぶしにどうぞ♪

転職活動報告

本格的に開始です(o^・^o)
それにしても・・・
『面接』っとなるとかなりの精神力と体力がいります(-_-;)
気疲れし、頭が痛い。
しかも面接日が『雨』だった事で追加ダメージです。

正直、『失業保険の手続き』前に面接。
どんな求人があるかなぁ~っと下調べしたのがまずかったのですが・・・。
それでも、『3つの保険』『年齢不問』『仕事内容』が良ければ飛び付きます★










(  ̄▽ ̄)〜ハフゥ〜
面接受けるのは、タダなので★
そして『年齢不問』であれば尚の事!!!
『失業保険』が貰えないのは苦だけども先の事を考えると・・・。

っとまぁ~★
今現在の『面接』ってどんな感じなんだろう?っと試しに応募してみました。
結果と先にいうと『採用(コチラからの辞退)』っとの面接後、数時間に連絡あり。
辞退するに至った理由は下記で書き込んでます(汗)
帰り間際に、ハローワークへと足を運びました。

ここ数日の出来事をまとめ★
私自身が次に活かせるように・・・
メモメモ
_______φ(・∇・`〃 )♪








①雨の日の面接

皆様にとって『』はどんなイメージでしょうか?
私はジメジメ、暗いイメージって感じなのです。
スッキリとした晴れ間に対して、『雨』は良くないイメージです。

そんでもって、日頃の行いが悪いのか面接日が『雨』





悪魔のささやきが・・・・
(。-∀-)「電話しちゃえよ」
(。-∀-)「雨降ってるからよだきいだろ?」
(。-∀-)「どうせ不採用だよ」

などなど・・
「『雨のせい』にしちゃえよ!」っという内なる葛藤。
んでも、キチンと天使のささやきも聞こえますよ(-_-;)
 
結構、ネットでも『雨の日に不採用』っという文字も踊ってます。
気分的にのりにくいのですよね・・・。


んでもね★
そんなイメージが悪い文字ばかりではなく『雨を味方に出来るのでは?』っという文字も見つけられる事に成功(o・ω・o)♪
それば・・・スピリチュアル的な意味合い!
これを見つけて読んだときは天使のささやきに従いました(o^・^o)
全ては『ポジティブ』へ★
さぁ!
ポジティブな世界へ行ってみましょう!


『浄化・邪気払いを意味する』

雨が降ると色々と浄化されていく中で『人間』も浄化されるという。
今までの人間関係を浄化してくれているのでは?そして新たな人間関係への繋がり・・・っと感じると自然に雨って良いかもっと思えてきました★
今までの人間関係を全て無くす事は出来ないので、『嫌だった人のイメージが、ここは良かった人』っと思えるかもしれないです。
「自分自身の嫌な考え方を変えてくれるような雨」っといったところでしょうか(^ー^)



『運があがる?』

気が浄化されるので、運気も上がりやすくなるっという♪
えへへ(o^・^o)
ここ数日間の占いも結果内容は良かったので、更なる運気アップをしたいっと考えました。
そしたら、この雨は天からの恵みですよ!!!
しっかり行動しなければ・・・
面接をしっかりと受けなければ・・・

不採用でも何かしら私自身にとってプラスの面になるはずっと思いました★






『物事を好転させるチカラ』

今私自身、無職であるから「悪い状況」です( ω-、)
そして前職場での精神力がガタガタ状況・・・。
いつまでも前職場が!!!っという愚痴は言いたくない(-_-;)

私にとって、こんな状況を好転してくれる『雨』ならば・・・好きになっちゃいます★
今回の雨の日の面接でも、これから先の転職活動に対して好転してくれる兆しなのでは(。-∀-)

まぁかなりの屁理屈ですが・・・こんな風に思っちゃうと面接行きたくなります。
(単細胞ですね・・・)









『その他』

他にも結婚式では、「龍の嬉し涙」とか「二人の地盤と固めてくれるから」「幸せが振り込む前兆」。
地鎮祭でも、「土地を隅々までお祓い」「災害に強くなる」「吹き込むが転じて幸運の前兆」っとも(o^・^o)






いやぁ~
素晴らしすぎない?
(o・ω・o)

『雨だから悪いイメージ』っという事をひっくり返されました★
そんなわけでして、面接日前日は悶々とスピリチュアルを読みふける。
寝不足状態で面接会場へと向かいました(-_-;)






②スーツの着用

この歳になってからのスーツ着用(-_-;)
正直戸惑いました・・・。
面接受けるにはキチンとした服装っと。
こちらもネットにて調べましたが「スーツ着用」は必須みたいです。

んでも仕事内容・・・パートやアルバイトなどではカジュアル的な私服でもOKっとの事。
本当に難しいですよね( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
そんなわけでして、開かずのクローゼットからスーツを引っ張り出すことに!
朝からのドタバタ劇。
少しでも出費を押さえたいミソジの私。
やっと見つけたスーツは誇りまみれ・・・(-_-;)
いや保存用の袋に入れているのでそこまでは・・・・っと恐る恐る袋から取り出すと『白カビ』だらけ(*´;ェ;`*)



さすがにこの状態では着ていけない!!っというか、腕を通したくない!

誰が見てもクリーニングするのが最適。
手荒いなど自宅で選択するのもグー。
(退職したときに気づくべきだったスーツの存在)

だけども時間がない!!
1日で白カビを除去する方法。
とにかくググる!ググりまくる!
簡単に白カビ除去を見つけました!!!

用意するものは『歯ブラシ』『ドライヤー』『エタノール(?などの洗剤)』
明日1日だけ目立たなくすればいいので多少強引でも目をつぶる(-_-;)


『歯ブラシ』に『エタノール』を少しひたす。
『歯ブラシ』でスーツを白カビを優しくゴシゴシ。
『ドライヤー』で乾かす。





この繰り返しです。
数時間後、浮き出てくれば・・・
「ひたして、ゴシゴシして、乾かす」っの繰り返し。
悪までも『エタノール』の量は少量です。
スーツが変色したら嫌ですからね(*´;ェ;`*)

これを2、3回行った結果、無事に着れる程度にまで回復しました(^ー^)
(次の日には速攻でクリーニング店行き決定です)
午前中だけで無事に白カビ除去(?)に成功!




午後からは、とりあえず前の来ていたスーツを着てみることに。
まじでダイエットしてよかった!!!っと思える瞬間です。

わかりますよね?
女性人の皆様!














エストのフック』です。
(o・ω・o)ー♪
これですよ!これ!




これがキッチリっと閉まると鏡の前で快感に浸れます。
「新調しなくてすむ」「着れた!」「まだ捨てたものじゃない」っと。
ジャケットも着れる。
後はインナーを新卒の方達と違う方向で(^ー^)




因みにスーツはリクルートスーツではありません。
さすがに、リクルートスーツは着ることが出来なかった(-_-;)
今回は前回の面接に使用したビジネススーツの着用しました。


ビジネス鞄(黒いトートバック)は無いし・・・
傘は、前職場に置き忘れてるし・・・
それにしても寒いのなんの(*´;ェ;`*)
風は強いし、雨は降る。
そして偏頭痛っとかさなる悪状況。
『先々好転してくれる!』っと願いを込めてバタバタを下準備をします。




 
 

③面接当日

スーツを着て、メイクして、髪型を整える。
食事は喉にとおりません(*´;ェ;`*)
そして面接の返答も頭なの中に入っていない状態。
会場に向かうのも運転するに緊張しました(-_-;)


こんなガッチガチの状態で面接に挑んだミソジの私。
不採用前提での面接』っと思えば気がどことなく軽くなります。


そして、室内に通されて面接官とのご対面( ̄▽ ̄;)
マスク姿で挨拶するのも一苦労。
しかもマスクを着けたまま話始めるという失態。
年齢を感じちゃいますね(^。^;)









さてここでは、ドキッとしたことについて面接内容を書いてみようと思います。
今現代の面接では当たり前の事なのでしょうか???
(まぁその為の面接の現状を知るため、応募してみたのですが………)



『自己紹介』『自己PR』『志望動機』『前職場を辞めた理由』
『趣味』『得意、不得意なこと』『特技』『休日の過ごし方』
『ストレス解消法』
・・・などなどは、聞かれても対応できる。
当たり前の質問なので受け答えもスムーズに出来た(はず・・)


返答がシドロモドロになってしまったところは下記の質問。
『介護との両立』
『会社のルールは何%守るべきか』
『仕事内容の中で得意・不得意な事』
『苦手な人はどんな人?』
『仕事をミスったときの対処方(その後は?)』
『周囲の人たちからどのような人だと言われますか?』
『悪口を言われた、聞いた時の対応』




特に『会社のルールは何%守るべきか』『悪口を言われた、聞いた時の対応』には返答しづらかったです(-_-;)
この2つ、意地悪な質問ですよね(*´;ェ;`*))








『会社のルールは何%守るべきか?』

まず前者は「会社に従えられるか?」っとも受け取れる内容。
(深く考えすぎかな(-_-;))
そして、即答で『100%守るべき』っと答えれば、私自身が何も考えないただのイエスマンだと言っているようなもの……。


会社に勤めるからには従うのが正しい。
就業時間や残業時間内であれば・・の話。
そのための雇用契約
雇用外の仕事は、雇用主と従業員の関係性かと・・・。
従業員が雇用主に尽くしたいのであれば、雇用契約外の仕事も引き受けるでしょうね(^ー^)
必ずしも事業主と従業員との『仕事内容』に対する考え方のラインは同じではない。



従業員も人であるし、個々の考え方も人それぞれ。
ここで『100%従うべき、何でも従いますよ』っと答えると上司からの言いつけは絶対っとも受け止められる。
それに『会社のルール』ってのも内容にもよる。
仮にも就職してどんな仕事内容でも『会社のルールだから』っと言われると従うしかない。


私自身は『80%は守るべきだと思います』っと答えました。
そしたら・・・
理由を聞かずに『国の法律はどうのこうの・・・』っと(*´;ェ;`*)
例えが極端すぎる・・・こんな例えを持ってこられたら『従うべき』っと答えるしかなくなります。



会社のルール大切です。
ソコに務めるならば守るべきルール。
会社には仕事で来ているので経営者にとっては必要な事。

屁理屈を捏ねたり、考えすぎる点も私の悪い癖ですが……内心、この質問に関しては「あれ?何でも従順なイエスマンを雇いたいのかな?」っと思いました。






『悪口への対応の仕方』

次に後者の『悪口言ったり、聞いたり対応の仕方』
ストレートに『悪口をいいますか?』っとは面接官の人は言えないですよね(-_-;)




従業員同士、悪口を言いたくなる気持ちはわかります(-_-;)
んでも会社側からしても、悪口バッカリ言う人等を雇いたくないのは本音。
1つの目標に向かって足並みを揃える必要があるのだから。


ノラリクラリっと話を聞いていくと、『人』に対しての悪口とかに敏感な面接官。
同調したり、自分から話したり、聞いたりしたら・・・っと対応の仕方を聞かれました。








これに対しては下記のとおり答えました。
『「同調」はします。その場の人たちで収まるように・・・後はスルー。聞くだけ聞くのみです。ただし、身体的な悪口については上司に相談します。』
『こんな態度をとるものだから、八方美人っとも言われることもあります。自身の悪口を聞いたときは、本当に気にはなりますが仕事しに会社に来ているのでスルーします。その上で仕事に支障が出る場合は上司に相談します。』


速攻で考えたわりには、うまくいったのでは?っと。
こちらとしても、全てをサラケダスツモリハナイ。
( ̄▽ ̄;)
この職場では今現段階少し人間関係が複雑なのかな???っとふと思いました。

まぁ・・・どこでも人間関係の良し悪しある。
そして、新人さんが入社してから壊れていくところも・・・。
今まさに、関係が壊れかけているところも・・・。





あとは、『勤務地』『休み』『残業』『仕事内容』・・・っと淡々に面談が進んでいく。
突発的な残業や遠方の勤務地に対して全然やっていける。
電話があったら駆けつけられる覚悟も持てる。
事前に説明してくれたし雇用契約内容の内なので、不満もなにも感じない。
休日に対しても休みを頂けるのならば全然問題ない。
なんといっても前職場よりは、かなりハードルが低い。





なんだかんだで、やっとの面接タイム終了。
その時間は、2時間(o・ω・o)
長かったです・・・・・。
車に乗ったとき、どっと疲れが出て話す気力も無し。
雨もパラパラっと降る程度。











その日の内に電話をいただけました。
先に書いたとおり『採用(コチラからの辞退)』。

辞退した理由は、ドキッとした面接質問2つです。
運転中に「何故あんな質問を・・・」っと深々と考えていたミソジの私。
私自身のこういった違和感って結構当たるんです( ̄▽ ̄;)

例え、会社がどうのこうのってな訳ではなく、ただ単に『私自身に向いていない会社なのかも?』っと直感。
そうなってくると、仕事意欲も無くなるので無理に頑張ってまた精神が崩れるかもしれない・・・・。




企業側からの『採用』っという言葉に心は揺らぎましたが・・・(*´;ェ;`*)
私の第六感を信じて次の職場探しをしていきます。









④失業保険手続き

午後からは面接の帰り道。
時間ギリギリになりましたが、手続きを無事に済ませて、受給待機期間に突入。
本格的な無職認定っとなりました(o・ω・o)



ここで・・・
1つ嬉しい事を発見!
私自身に降りかかる物ではありませんが・・・これからの未来の人たちにとっては嬉しいことなのかもしれない(o^・^o)

このニュースを見たときビックリしました!
『(もしかしたら)自己都合退職でも給付制限2ヶ月又は3ヶ月間が無くなる』っという★


これは朗報でしょ(^ー^)朗報
制限期間の短縮や撤廃などの見直しされるっとの事。
この見直しニュースを見たのが今年の2月。


『失業給付の見直しへ』っとなっているので・・・制限期間の撤廃は「朗報」ですが、失業保険の「給付額」「給付日数」にもメスが入り給付額が少なくなる可能性も無きにしもあらず(*´;ェ;`*)

今まさに議論の真っ最中かと思われます★
どうなるか楽しみなものです(o・ω・o)









私には関係ないや〜っと思いつつ新規求人の一覧表のチラシを手にとって、家路につく。
家でユックリと見れる求人。
スマホでも見れるけども、紙で見るのがしっくり来ます(o・ω・o)
おーい濃いお茶とクラッカーを手に求人チラシを見る。





結構、『年齢不問』の多いことにビックリ!
私自身も前会社の担当者としてハローワークに人材を求めに求人票を作った思い出があります。
ただ求人票を書くのに一苦労(-_-;)
就業時間や休日、時間外労働、年間日数・・・・ハローワークから求められた事は事細かに記入しなければならない。
『年齢不問』っという所も、ほぼ年齢関係なく面接だけでも可能にするため。
中には「長期育成の為の年齢制限あり」「トライアル雇用の為の募集」「新人育成の為の募集」「定年を定めている為年齢制限あり」などと制限をつけている企業もチラホラ。




懐かしき思い出♪
結局、あまりにもややこしく募集かけませんでした。
嘘や偽りを書いちゃうと後々めんどい(^_^;)
それに就業規則だなんて前職場ではなかったので………。






そんな思い出に浸りつつ、各企業さん達も必死に募集をかけているのだなぁ〜っと1つ1つ丁寧に求人募集を見る。

なにわ友あれ・・・
ミソジの私からしたら嬉しい限りです。
年齢不問ならば面接だけでも可能だということ(o・ω・o)
チャレンジが出来るっとの事!!!
変な意欲がわいてきます*1
実際に応募してみないとわからないし・・・ね?

数打ちゃ当たるってると紹介していただいた企業さんの中には、『年齢キツいけどもコイツで手を打とう』っと思ってくれる所もあるはず★
残り物には福があるってか(o^・^o)

希望職種、勤務地も徐々に幅を広げていく。
フルタイムではなく、パートやアルバイトも視野に。
せっかく失業保険を手続きしたので、再就職手当金は・・いただきたい!
『就職する時期』、『3つの保険』、『1年以上の雇用』の3つ。

すべてタイミングが良ければ御の字(o^・^o)






まぁこんな考え方だと転職するには難しそうですが・・・邪気払いしてくれる『雨』を味方につけて、『晴れ間』には気分爽快にやっていきますかねぇ~(  ̄▽ ̄)















凸コメ返信

今日もまたお休み中(´;ω;`)













禁パチ部屋

禁パチシート
禁パチ方法
禁パチレール
禁パチアイテム



私自身の禁パチ方法のメモ帳です。

「実際にやりたい!」
「コレはないかな…」
「絶対に嫌だー!」

っという‥‥‥
自己チューの禁パチ方法を記録してるのみ。
私自身の直感や率直な感想を淡々と書いていっているのみです。
禁パチ方法は人それぞれ♪
禁パチする人の数ほど、禁パチ方法も数え切れないほどあると思ってます。

いろんな組み合わせで試行錯誤していけば、それだけでも時間つぶしになりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ♪
このホームページに足を運んでくれた貴方自身にもピッタリ合った禁パチ方法に出会えますように♪



最後に

かなりの長文( ☆∀☆)
皆様・・・そして私。
お疲れさまでしたm(_ _)m

ここ数日間の出来事を一気にまとめあげた今回のブログ。
指の運動にちょうどいい(^ー^)
もし明日、気力が残っていればブログ更新予定★

それにしても、面接がこんなに、しんどかっただなんて(*´;ェ;`*)
マジで疲れました。。。
次に活かせるので別にいいけどね★

それでは!!!
また明日(?)
(-_-)/~~~

*1:o(^∇^)o