ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ1521日目!

こんにちは♪

寒さと暑さの温度差……
これには体調が崩れやすい1日だと(T_T)
皆様も気をつけましょうね!

さて!
今日も元気いっぱいに動き回りました!
今日は退職してから、『やるべき事』をリポート(●^o^●)
興味がある方は覗いて見てくださいね♪

国保国民健康保険

お疲れさまです
お疲れさまです
おつかれさまです・・・
 
市役所に行ってきました。
市役所って場違い(*´;ェ;`*)
広々としているので、どこにいっていいのかわからず。
ウロウロ、キョロキョロっとしていると、案内係の方が声をかけてくれました。
(こういう時って安心しますよね(o・ω・o))
 
 
 
そんなわけでして・・・
無職になった記念?っとしての初お仕事。
国民健康保険』と『国民年金』の手続きにきました。
有給のときに支払い金額をシミュレーションしていたミソジの私(^_^;)
これがまた結構な額でして、払っていけるかどうか不安になっています。
 
 
 
国民健康保険
退職日に健康保険証を返納したので、『もしも』っという場合の為に切り替えに来ました。
先日、目の異常もあるので・・・完全なる保険です( ̄▽ ̄;)
 
恐る恐る椅子に座ったのですが・・・これがなんともスムーズな手続きでして。
必要事項を記入して、確認書類を見せるだけ(^ー^)
そして2度目のビックリ!
発行のスピード!
国民健康保険証の発行って即日!
本当に数秒感覚!!!
 
社保みたいにキチンとしたプラスチックカードではない、紙切れ★
窓口の方に思わず『こんなにも早いの???』っと聞き返しました(o・ω・o)
 
そして、一緒にもらった小冊子『国保ガイド』。

国民健康保険の事が書かれています。
無料にて検診が受けられる』っという項目に釘付け★
無料っていいですよね~(   ̄▽ ̄)~★
入院や交通事故、医療費高額、特定検診・・・。
先行して保険料が高いっという言葉が一人歩きしている感じです。
(そりゃぁ・・・社保に比べると高いです・・・(-_-;))
 
 
検診内容も若干違いはありますが・・・必要最低限の検診。
ミソジの私からしたら充分です(o・ω・o)
 
それにしても・・
一昔前ならば『国民健康保険はプー太郎』っとしてのイメージが強かった。
無職で引きこもり~っという社会不適合者っとの烙印も(-_-;)
こんなイメージです。
実際に私の親や学校からも『3つの保険がある会社に就職しろ』っという教えもありました。
確かに『3つの保険』がある会社は安泰だと思う。
 
 
この考え方は今の時代に合ってるのであろうか?
ふっと思った考え。
自由気ままに、不労所得が可能な時代へ。
それなりの所得があれば・・・国保へ加入する人多くなるのでは?
 
 
あさはかな考え方でしょうか?
(。・ω・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
さて次に・・・
国民年金
こちらもついでに行いました(^ー^)
素直に手続きをするミソジの私。
せっかく、厚生年金を納めていたので、この納付分を減らしたくないっという思いで手続きしました。
(切り替え忘れたら減らされるし・・下手したら貰えなくなる可能性もあるので(-_-;))
 
 
 
んでも!
素直に手続きにいってみるものです★
窓口の方が説明してくれました(o^・^o)
免除・納付猶予』があるって事を!!!
ここでも『免除』っという言葉に釘付け!
全額免除ですよ!!!
これは大きい・・・。
直ぐに言葉にでてしまうミソジの私。

『免除されるのですか?』
『(即答)無理です!』
まぁ3秒ほどで会話終了(-_-;)
ですよね・・・
 
 
 
 
 
 
全額免除はできないものの、納付猶予や一部免除が対象になるかも・・・っと説明してくれました。
対象外になったら納付しないといけないのですが(-_-;)
『申請するだけ申請していた方が良いよ』っと優しくしてくれる窓口の方。
引っ掛かれば儲けもの( ̄ー ̄)★
申請書に記入して国民年金保険の切り替え完了です。




とわいえ……
自宅に帰ってから、この申請の件をググるミソジの私。
検索画面にて『罠』っという文字にビックリする(;・∀・)
正直、申請するべきでは無かったのか?っとも取れるキーワードに内心どきどきです。


皆様はキチンとググったり、窓口の方に説明を受けた上で申請してくださいね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにわともあれ!
国民健康保険』と『国民年金』の手続き完了!
あまりのスムーズさにビックリ。
待っている時間と市役所の雰囲気に飲み込まれた感じだけ(-_-;)
 
窓口の方、ありがとうございましたm(_ _)m★
納付金額は正直聞きたくなかったのですが・・・そこまで教えてくれた事に感謝。
 
 
1ヶ月や2ヶ月にて、3つの保険の会社に転職できれば、この手続きも必要ないかもしれない(-_-;)
直ぐに決まれば・・の話。
んでもうまくいきませんよね?
歳をとればとるほど・・・就職は難しいし、3つの保険の会社だなんて高望みしすぎるかもっと私は感じました。
 
そうなると『国民年金』『国民健康保険』の2つは加入必須。
こういうことを考え出すなんて・・・。
 
 
 
 
 
(o ・ω・o)
さて次は『失業保険』の手続き。
離職票』が出来ていないので、まだ後の事になりますが・・・。













凸コメ返信

禁パチ414日目!
misojinokinpathiseikathu1.hatenablog.com


夢の金運アップに溺れて……(;・∀・)
夢ってこんなものだよね(汗)

そういえば~
近頃、ゾンビなどに追われる夢を見ない。
ストレスがなくなってきてる証拠かな(ΦωΦ)フフフ…♪

いつもブックマークありがとうございますm(_ _)m♪
本当に宝くじ当たりたい……ここ最近は無性に考えてしまいます(´;ω;`)
下手したら霊感商法の、パワーストーンやオマジナイグッズ購入に手を出しそうな私自身がいる始末(汗)


kaatyann
kaatyann.hatenablog.com

kyoro77
kyoro77.hateblo.jp

御二方、ブックマコメありがとうございますm(_ _)m♪
本当に当たれば………余裕でFIRE!!なのですがね……(ΦωΦ)フフフ…



禁パチ部屋

禁パチシート
禁パチ方法
禁パチレール
禁パチアイテム



私自身の禁パチ方法のメモ帳です。

「実際にやりたい!」
「コレはないかな…」
「絶対に嫌だー!」

っという‥‥‥
自己チューの禁パチ方法を記録してるのみ。
私自身の直感や率直な感想を淡々と書いていっているのみです。
禁パチ方法は人それぞれ♪
禁パチする人の数ほど、禁パチ方法も数え切れないほどあると思ってます。

いろんな組み合わせで試行錯誤していけば、それだけでも時間つぶしになりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ♪
このホームページに足を運んでくれた貴方自身にもピッタリ合った禁パチ方法に出会えますように♪











最後に

(o・ω・o)

いかがだったでしょうか?
準備する書類などは自身でググって見てくださいね♪書こうとも思ったけども………他のブロガー様達の色んな記事があるので、ハショリました(●^o^●)
切り替えの『魅力』が伝われば……っと♪

それでわ、でわ!
明日また会える日まで♪