ミソジの禁パチ日記

パチンコ脱出に向けて日々模索中♪

禁パチ1107&1108日目!

こんばんわ♪

華の土曜日♪

家でユックリと過ごしてました(⌒▽⌒)

更新するのを忘れてた(´;ω;`)

 

 

 

 

 

さてさて、

今回は『自宅型定期預金』についてです!

禁パチ3年目では実践してきました♪(ΦωΦ)フフフ…

丸々1年間、お札専用の貯金箱へ打ち込むっという方法。

勿論「定期預金」っと名がついているので、貯金箱へ打ち込む時に「通帳」へ自分自身で記入していきます。

↓↓こんな感じでね‥‥‥始めました♪

misojinokinpathiseikathu1.hatenablog.com

misojinokinpathiseikathu1.hatenablog.com

 

道具を集めて、ハンドメイド作家さんのアイテムを探したり購入したりと♪

今思い出すと懐かしいです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

ちょっと実践して思った事!!

気づかないように‥‥

気づかないように‥‥‥‥‥っと自分自身に言い聞かせていたのですが。゚(゚´Д`゚)゚。

やっと1年経過でホッとしました!

『自宅型の定期預金』よくやり切った!っと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは楽しいけども、続けていくと‥‥‥

つまんなくなるΣ(・∀・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまんないっというか‥‥‥ワクワク感がない

確かにお札専用の貯金箱を開封した時(禁パチ○○日目!参照)は、カナリの高揚感がありめちゃめちゃ嬉しい気持ちがいっぱいでした\(^o^)/

本当に!

この感覚はたまらない!!!

お札がギッシリですよ♪

 

misojinokinpathiseikathu1.hatenablog.com

 

誰だって興奮してしまう( ̄ー ̄)ニヤリ

してしまうでしょ??〜?

 

 

その金額がだいたい判るのが『自宅型の定期預金』(-_-;)

貯金箱にお札を投入する度に、定期通帳に自身で記入するから。。。

『今、どれだけ貯まってる』っという金額がハッキリ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレがつまらない。

楽しくない。

ワクワク感が削げる。

 

だが、達成感はある!!

(;^ω^)  。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

ん‥‥‥。

このワクワク感があるから私自身は「1か月貯金」を続けられていると思います。

この1年間、お札貯金の通帳を正直投げ出したくなりましたよ!!

通帳をビリビリっと破って。゚(゚´Д`゚)゚。

 

んでもせっかく始めた『自宅型の定期預金』。

目標も掲げた1年目っと言うこともあり挫折だけはしたくなかった(汗)

因みに通帳っと一緒に購入していた「ズボラな家計簿」は挫折したから(-_-;)

この挫折したっという罪悪感もあり、この『自宅型の定期預金』を続けていける原動力になったんだと思います(ΦωΦ)フフフ…♪

 

 

あぁ~~Σ(・∀・;)

まだまだ、私自身の定期預金の『苦痛』『苦手意識』には改善されてないようです(-_-;)

 

 

 

 

↓↓↓『定期預金』や『定期積金』の過去の記事です

(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

因みに‥‥‥

禁パチ3年目の貯金額は、とある地元の銀行へ入金しました♪\(^o^)/

小銭の枚数が少ないうちに‥‥‥。

この地元の銀行への預け入れも「一種の定期預金」みたいな感じです。。。

 

正直苦痛。゚(゚´Д`゚)゚。

預け入れ当時はキャッシュカードは作りませんでしたが、なんだかモヤモヤして後日キャッシュカードを作りに行ったミソジの私です(-_-;)

(この通帳とキャッシュカードは、タイムロッキングコンテナへと収めたい今日この頃。。。)

 

 

 

 

 

 

 

長続きしない理由って何なんだろう(;^ω^)

積立が出来ない‥‥‥‥。

預けても直ぐに引き出す癖。

現金を手元に置いておきたい癖。

余裕のお金があるから、今月は大丈夫!っという甘え??

『無いお金』として見ることができない。

 

 

 

 

『どうにかしたい!』っと思うけども、出来ない。

『モヤモヤ感』をなくしたい。

『方法』っというよりも、『意識』を変えたい。

『意識』を変えるにはどうすればいい?

『行動』『疑似体験』?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論、禁パチ4年目も『自宅型の定期預金』は継続です!

小銭の大量預入硬貨手数料の関係上、お札貯金は絶対的な存在。

今、まさに『疑似体験』にチャレンジしているミソジの私‥‥‥(-_-;)

貯金体質を変化していく為にはまだまだ何か足りないものがありそうです(;^ω^)

それを探す旅にでも出掛けてみますね!

 

なんだか今日は、「過去記事の紹介」みたいになってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。

時間がある方は足を運んでいただけると嬉しいです♪